2021年2月5日付にて、日本企業による、温室効果ガスの削減を目的とした関連資産を削減する動きが加速している旨、Nasdaqのウェブサイトに掲載された。Reuters紙のYuka Obayashi氏の寄稿による。

「我が国は、2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指す」旨が示された、菅義偉首相による臨時国会での所信表明演説にもある通り、カーボンニュートラルな社会を目指した動きが、エネルギー資源の取引を行う日本企業にも見られる。

例として、伊藤忠商事は、所有していたコロンビアの炭鉱の権益を手放した。今後、オーストラリアの2炭鉱についても売却すると見られる。また、三井物産も、モザンビーク・モアティーズの炭鉱事業ならびに関連する鉄道・港湾事業の権益の全持ち分等について、ブラジル資源大手バーレに売却することで基本合意した旨を2021年1月21日に発表している。

詳しくは、下記ウェブサイトを参照のこと。

【 参照元 】Nasdaq | Japan traders speed up coal asset cuts amid global decarbonisation push